ちあきなおみ、黄昏のビギン

永六輔 作詞
中村八大 作曲

「黄昏のビギン」    ちあきなおみさんの歌です。

ずいぶん前の歌ですね
最近、「YOU TUBE」で見かけて、ああ、いい歌だなあ、と思うようになりました。

ちあきなおみさんは、芸能界復帰の熱いラブコールをひたすら拒んでいらっしゃるとのこと。

この曲以外にも、YOU TUBEにはたくさんアップされていますが、
亡き河島英五さんの「酒と涙と男と女」をカバーされているものも、素晴らしいです。

作詞者の永六輔さんは、今でも元気に、ラジオで発言をされています。

軸のぶれない考え方、日本語に対する真摯な姿勢は、私にも大きな影響を与えています。

 

ところで、入梅前のこの時期、そぼ降る雨のことをどのように昔の方が表現されたか・・・。

  麦雨 (ばくう)           麦の実る時期の雨

  卯の花腐し (うのはなくたし)  卯の花も腐らせるような長雨

と呼んだそうです。
綺麗ですね。

美しい日本語。

情感のこもる調べ。

大切にしたいですね。

 

   by やがちゃん of やがちゃんキムチ