ザイグルで天使のマトンを焼いてみたら・・

20140805073743

 

ザイグルという、話題のホットプレートというか、赤外線ロースターを買いました。

2万円くらいで、金利手数料無料のジャパネットから。

 

焼いてみたのは、うちの自慢の「天使のマトン

味付けマトンの最高傑作です。

20140805074110

 

この天使のマトンの素晴らしさはまたあとで書きますが、とにかく、ザイグルについて。

 

煙はほとんど出ません。

脂は落ちて、受け皿にたまるので確かにヘルシー。

赤外線で中から焼けるので、外見よりも内部は焼けている。

 

で、結論。

味的には、かなり落ちますね。

肉を焼いて一番美味しいのは、やはり煙がもうもうと上がる焼肉網。

表面が焦げる手前で、中がまだやわらかい程度が一番美味しいです。

山型のジンギスカン鍋(プルコギ鍋)でも、うまく焼けますね。

フライパンで焼く場合は、数枚ずつ強火でさっと表裏を焼けばいいです。

一番だめなのが、フライパンに一度に大量の肉を入れて、結局「煮る」
状態になってしまうこと。これだと、肉も硬くなり、台無しです。

 

で、肉の上手な焼き方ランキングです

 

1)焼肉用網で、煙をだしながらあぶる(いぶす)焼き方

2)ジンギスカン鍋(山の形に盛り上がっている焼き鍋)で焼く焼き方

3)フライパンで強火で数枚ずつ表裏を焼く焼き方

4)(合格と不合格の境目)ザイグル

ーーーーーーーー

5)(不合格)フライパンで大量に煮るように焼く焼き方

 

天使のマトン」は、幻の羊肉といわれたサフォーク種の最高級肉を、
和風だしを多用した完全無添加のタレで味付けした、味付けマトンの最高傑作。

え? これがマトン!? と思わせる、極上無比の味わいです。

キムチとの相性も抜群。

美味しい焼き方で焼いてくださいね。