座敷童を信じますか?(メールマガジンより)

Share |

本日配信のお客様向けのメールマガジンをご紹介します

 

 

——————————————————

 最後の職人、無添加の「やがちゃん」からです

                                     2012.7.27

      ◎ やがちゃんキムチ ◎

       http://www.umakim.com

 —————————————————–

 

こんにちは

無添加キムチ職人の「やがちゃん」です。
暑いですね!

 

今日は、キムチの話題から離れて、雑文をお届けします。

 

8月のお盆には、妻の実家のある会津の山奥に行きます。
昨年は、こんなことがありました。

実家は田舎らしく古い大きな家で、庭も広いです。背後には鬱蒼と木々の生い茂る山
が控えています。
例によって、夕食は庭先でのバーベキュー。
会津では定番のマトン肉やニジマスを焼いて食べて、ビールも平らげて、さあ、寝ま
しょう、ということになりました。

山に囲まれ、街灯などもなく、夜はひたすら暗い。月も出ずに、真っ暗な二回の部屋で
私はすぐに寝入ってしまいました。

そして、深夜。柱時計が午前3時の音をボーン、ボーン、ボーンと打った音で目を覚ま
しました。
いけない、電池の切れていたアイフォンの充電をしておかなくては、と、部屋の隅のコ
ンセントにつなげて充電をしようとしたら、うまくいきません。うんともすんとも動きません。
まったく駄目です。

残りの電池残量は5%。もう切れる寸前。困ったなあ、と思い、暗闇の中であれこれ試
していたら、障子越しに、目の前の廊下を小さな影がすっとよぎるのを感じました。

うわ! と驚いて、顔を上げたら、真っ暗で何も見えません。

ん? 小学生の息子が起きてトイレにでも行ったのか?と思い振り返ると、息子は大の
字で部屋の中央で寝ています。ならば今のは誰だ・・・。

手を伸ばして、そっと障子を開けてみました。

廊下は古い木の廊下で、歩くとミシミシと軋みます。
でも影を感じた時には、何も聞こえませんでした。おかしい。気のせいでしょうか。

それでも私は、アイフォンの電源が気になって、あれこれと端子をいじったりしていま
したら、今度は天井が、ガタ! と鳴りました・・・。

びっくりして見上げたら、真っ暗。でも、天井の隅に、何かがぼんやりと浮かんでいる
感じもします。

え?・・・・なんだろう。

アイフォンの隣に、デジカメが転がっていたので、それを持って、そのぼんやりとして
いるものに向けて、シャッターを切ろうとしました。

でも。

デジカメは、動きませんでした。こちらはまだ充電が満タン近く残っていたはずなのに
作動しません。なぜでしょうか。

すると背後で、またすっと影が動く気配が・・。

私は、霊だとか黄泉の世界とか、その類のことはまるで信じていません。
でも、、さすがに気味が悪くなり、そのまま10分ほど・・・いや、もっと長かったか
もしれませんが、畳の上で、寝ることもできずにじっと身を起こしていました。

影はその後も何度か、す、す、と障子の向こうで動きます。
天井は数回、ガタ、ガタ、と鳴りました。

気がついたら、朝でした。鳥が鳴き、裏庭のせせらぎの音が聞こえました。
いつの間にか、寝入っていたようです。

朝、居間で義父に顔を合わせて、おはようございます、というと、無口な義父はいつも
のように何も答えないでお茶を飲んでいましたが、急に変なことを言いました。

「ワラシが出たべ」

「え?」

「二階で音がしてたな。ワラシだ」

「ワラシ?」

「ワラシだんよ。知らねえか」

何のことだか分かりませんでした。

朝食後、山道を登ったところにある義母の墓参りをしました。
リンドウや秋桜が道端に咲いていて、それをたくさん摘んで墓前に飾りました

午後、千葉に帰る高速道路で、私は妻子に昨晩の話をしました。

 「俺、お化けを見たかもよ」と。

すると妻が、「ワラシじゃないの? あたしは信じないけど」と言いました。

「ワラシって何だよ? お義父さんも同じこと言ってたな」

「知らないの? 座敷童子よ。あの辺ではよく聞く話よ」

「え! 座敷童子のことか! 本当にいるのか!」

「馬鹿ねえ。居る訳ないじゃない。お酒飲み過ぎて、変な夢でも見たんじゃないの?」

言葉に詰まると、息子が、「仮面ライダーでも、座敷わらしが出てくるよ!」と割って
入ってきました。

充電できなかったアイフォンは、自宅でつなげたら、すぐに復活しました。
デジカメも、ちゃんと動きました。

あれは、夢だったのでしょうか?

 

・・・・・・・

 

以上、夏の夜の夢のお話でした。

夢でしょうか、本当に? 当の私は、そうは思っていないのですが・・・

 

今日はこれで失礼します。

美味しい無添加キムチで、酷暑を乗り切ってください!

  http://www.umakim.com

————————————————————

 

公式ブログも、更新続行中です

http://kimuchishokunin.blogspot.com/

フェイスブックもよろしくお願いします

http://www.facebook.com/umakim

それでは、よろしくお願い申し上げます

 

(このお知らせは、やがちゃんキムチ本店サイトでお買い上げのお客様に
お出しいたしました。今後お知らせメールがご不要の方は、このまま
ご返信くださいませ。次回以降の配信を停止させていただきます。)

 

有限会社ワタマン  (やがちゃんキムチ)

  http://www.umakim.com

 メール   yagachan@gmail.com

  〒277-0062

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ