ケジャン

ケジャンとは、「カニのキムチ」です。

 

朝鮮半島のカニとは、「ワタリガニ」。

小さいけれど味が豊かで、鍋の具などにすると、旨みが出て最高です

よね。

 

このワタリガニを、生きたままキムチにしちゃうのが本当のケジャン。

 

やがちゃんキムチでも、生きたワタリガニが手に入れば、よく作っていた

超美味のキムチでした。

 

生きて暴れまわるワタリガニの甲羅を手ではがし、エラを取り、砂を良く

掻き出したあと、包丁でぶつ切りにします。

4つに別れたカニの体は、それでもピクピクと動いています。

 

その動くカニの身を、特製のヤンニョムジャンに放り込む・・・と、その瞬間、

カニはぴたっと動かなくなります。

 

そしてそのまま、食べる。

 

超新鮮、超美味!

 

でも最近は、生きたワタリガニがほとんど中国で消費されてしまうので、

この「活きケジャン」も作れなくなりました。

 

その代り、北海道やロシアで取れる生の「本タラバガニ」の船凍品を使った、

本タラバガニのケジャン」を作っています。

 

これがまた、食べがいのあるタラバの生肉の旨さが満載で、なんとも美味しいこと!

 

お奨めですよ。

 

やがちゃんキムチ | キムチのタレ | やがちゃんスペシャル | ボッサムキムチ | 焼肉のタレ

スーパーボッサム | 牡蠣入り白菜キムチチャンジャ | 甲羅なしケジャン | オイキムチ

カクテキ | 鶏キムチ鍋のタトリタン | 本タラバガニのケジャン | 函館スルメイカ沖漬けキムチ