対立は解消せよ

Share |

chn12091521030006-n1


あるセミナーがあるそうです。もちろん、有料。

私はそのセミナーを主催する方と親しいので、いろいろとエッセンスを教えて頂けました。無料で。すみません・・。

 

要は、「対立解消セミナー」。

人間、生きていればいろいろなことがあります。人と人が一緒に生きていれば、何らかの「対立」が生まれますよね。

その対立を解消するにはどうしたらいいか・・。

まず、対立している物事を書きだして、次に、その物事を生んでいる原因の物事を書き出します。

それを繰り返していくうちに、対立している人々は、実は大元では同じような考え方に立っていることが多いのに気がつきます。

大体、双方とも、「幸せになるために」そうしている、というような根本原因に突き当たるのです。

であるのなら、ちょこっと途中の諸条件に細工をしてあげるだけで、対立が解消される事が多いことに気がつきます。

だって、もともとは同じ「幸せになるために」という動機で始めたことなのですから、必ず一致点はあるはずなのです。

たとえば、時間をずらす、場所を変えてみる、というよなことで、一気に解決することも多いのです。

中国で、日本企業がデモや破壊の被害に遭っています。
今こそ、政治家たちが「対立解消」に動くべきでしょう。
勇ましい言葉ばかり並べてもダメです。
大元まで遡って、じっくりと話し合うべきです。政治家の道具とは、心と言葉。
それを駆使して、無益な破壊や殺生を止めさせましょう。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ