QRコードをもっと活用できないでしょうか?!

これ、やがちゃんキムチのQRコードです。携帯やスマホでこのコードを撮ると、やがちゃんキムチのサイトに飛ぶ、という仕組みはよくご存知ですね。

このQRコードは、日本のあるサラリーマンさんが、自社の商品の分類のために作ったものだそうですが、その扱える情報量が多く、しかも精度がものすごく高いので、今では無料利用で開放され、世界中で利用されつつあるということです。バーコードより、はるかに機能が高いそうです。

私、スーパーのレジの行列に並ぶときにいつも思うんです。

「バーコードではなくて、QRコードが商品についていたら、レジにかかる時間が減るんじゃないか」と。

つまり、かごの中のいくつもの商品のQRコードを、大きなカメラで瞬時に読み取って、一瞬に計算するような仕組みができるのではないかと。

無理ですかね?

スーパーの商品ばかりではなく、たとえば、災害時の人の救出にも役に立つのではないかと。

建物に閉じ込められた人の衣服についているQRコードを、外部から読み取ることができないか、とか。

どうなんでしょうか? ここまで優秀な仕組みですから、国家を挙げて研究を進めてもらいたいものです。

今日は突拍子もない話題で失礼しました!

やがちゃんキムチ、ゴールデンウィークは、5月3日より6日がお休みです!