筑波ハムの「アイスバイン」

Share |



シンガポール 220
筑波ハムさんの「アイスバイン」を送っていただきました。

これ、豚の「すね」(脛)の肉なんです。

塩に漬けて長時間熟成させたものを、茹でたものということです。骨が付いています。

漫画の「原始人」が食べていたような、あんな形をしています。

非常に柔らかいです。

 

シンガポール 221

 

これを、ポトフ風にしてみました。
キャベツ、ニンジン、メークインと一緒に煮るだけ。
お肉はもう柔らかいので、メークインがホクホクしたら、食べられます。

 

シンガポール 223
いや、美味しい!
こんなに美味しい豚肉料理、初めてかも知れません。
柔らかくて、旨味満載(無添加ですよ)で、すね肉のすじの美味しさが抜群で、完璧にノックアウトされてしまいました。

キムチの世界、というか韓国料理では、同じ部位を使った「チョッパル」という料理があります。

すね肉を茹でてスライスしたもので、この専門店が数多くあります。

が・・・私はこれは今一つ気に入らないのです。

固いし、すじの味が出来っていないので・・・。むしろ、すねでは無く足先を茹でた「豚足」の方が好きです。

しかし、この「アイスバイン」にはまいりました。

 

肉の美味しさだけで、これだけ楽しめる・・。

ネット販売はこれからのようですが、これは絶対にお勧めします。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ