手賀沼:最後のあやめ祭り

Share |

シンガポール 251
シンガポール 252
シンガポール 253
シンガポール 254

 

我孫子と柏の境にある、「手賀沼」

この我孫子側の畔で今、「あやめまつり」が行われています。

天気のいい日曜日には、太鼓の演奏もありました。

 

このあやめ、菖蒲、藤棚の園、実は私有地だそうです。

初めて聞いて、驚きました。

手賀沼の畔の一軒の農家さんが解放しているもので、この大量のアヤメなどの育成管理も全てご自分で行ってきましたが、高齢のため、今年で終わられるそうです。

そうとは知らず、毎年のんびりと眺めていただけでした。

 

最後の年になるので、こうしてご近所の方が「祭り」形式にしたそうです。

知らなかったとはいえ、今までのご苦労を想像し、頭が下がります。

この美しいアヤメや菖蒲が見られなくなるのは、寂しいですね。

今まで、ありがとうございました。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキム