藤吉憲典氏の器たち

Share |

top01

10710663

utiiwai001

 

一番下の写真は、「桜の箸置き」です。いいですねえ・・。

 

佐賀の陶芸家、藤吉憲典氏の「花祭窯(はなまつりがま)」の作品たち。

ネットで静かなブームになりつつあるようです。

 

鮮やかな中にも哀調を帯びた色合い。

滑らかな手触り。

日々の生活に、こういう器があると幸福ですね。

 

昨年の東京の個展で拝見し、ファンになりました。

東京では、5月27日から、また西麻布で個展があるようです。

 

現在、3月中旬まで、「佐賀城下雛祭り」というイベントで、唐津焼の市の中で、これらの独特の作品たちを展示販売もされています。

藤吉氏の奥様が器の説明もしてくださるそうです。

お近くの方、ぜひお立ち寄りください。

ネットでは、以下の2サイトで運営されています。

 

やきものやふじゆり

 

蕎麦猪口倶楽部

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ