肖像権?

Share |

DSC00260

 

文化の日。

東京、芝増上寺。

この日、たくさんの人がこのお寺を訪れていました。

「三門開放日」ということで、歴史建造物の門の中に入れる日(500円かかりました)であると

同時に、ラジオの文化放送のイベントで、正面の御堂の前でお笑い芸人のショーが行われていました。

その様子を、記念に収めようとカメラを向けたら、警備員さんに腕をつかまれ、「撮影はだめです!」

ときつい注意を。

すみません・・・。

 

芸人さんを撮ろうとしたわけではありません。

御堂と、東京タワーと、出し物と、観衆と。

その様子を撮ろうとしただけなのに・・・いきなり・・・。

そういえば、浜松町駅前の「ポケモンセンター」前のステージでも、「撮影禁止」の立札があちこち

に立てられていたので、注意されるのを恐れて、下のような遠巻きの写真しか撮れませんでした。

DSC00258

 

肖像権と、表現の自由、などという難しい問題を書くつもりはありません。

せっかくの休日外出が、「やめてください」「禁止です」だらけでは、楽しくなくなる、と、ちょっとだけ

愚痴が言いたいだけ。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ