花火に思う

Share |

IMG_0240 (1)

 

 

愛知県日進町で、福島県産の花火を上げなかったというニュース。

「放射能をばらまくつもりか」というクレームが約20件。

「なぜ、復興支援で上げなかったのか!」という抗議が50件、だそうです。

放射能とは何の因果関係もない花火を上げなかった当局の措置は、批判されてしかるべきです。「1年後の来年に上げる」ということだそうですが、合理的な理由が見つかりません。
福島と名がつくだけでの差別、と取られても、反論はできないでしょう。
ただ、50件の正当な抗議があったことには、救われます。

かろうじて、日本の民意はまだ健全だ、と信じたいですね。

台風も過ぎ去りました。

他者のことを慮る(おもんぱかる)人間でありたいですね。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ