エネルギーは誰のものか

Share |

image

「あなたたちは自分たちが不自由なく暮らしているから(庶民のことが頭になく)需要が急増しているから切ってしまおうという考えで(輪番停電を)したのではないのか。この責任を皆さんは痛感しなければいけない。明確に責任の所在を問う」

以上、韓国中央日報の記事から、大停電を起こした韓国電力(韓電)本社で、イミョンバク大統領が韓電幹部相手に30分以上叱責をした、という部分です。

 

 

似た様な場面を日本で聴いたことがありますね。

 

震災翌日、福島第一原発に乗り込んだ菅首相が、収束作業を諦め現場から避難しようとした東電を相手に、叱責をしたという報道。

 

 

二国の電力と権力者は、どう違うでしょうか。

 

東電はあの時、素早く「計画停電」に動きました。
あっという間に発表して、即日実施でした。

 

あの背後にどんな葛藤があったのでしょうか。

 

 

エネルギーは誰のものか。

 

国は誰のものか。

 

国民の権利とは、何を指して言うのか。

 

 

困難な設問ですが、今私達は、それに明快な答えを持っていなければけませんね。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ