小松崎茂 そして次期総理

Share |

IMG_2882

IMG_2883

IMG_2884

IMG_2880

IMG_2881

 

ダイチャン 最後の日に、ごった返す店内で見つけた、「小松崎茂画集」・・。

古びた本でしたが、引きこまれました。

この、ワクワクする躍動感はなんでしょう・・。

この、斬新な発想・・・。子供ならずとも、この歳にして、夢中に見入ってしまいました。

 

1915年生まれの小松崎さんは、戦後の進駐軍に「ギブミー」と菓子をねだる子どもたちの姿に心を痛め、この子らにもっと豊かな夢を与えようと、猛然と「未来の絵」を書き始めます。

2001年に86歳で生涯を閉じるまで、それは続いたそうです。

原案が映画化されたことも数々あり、「地球防衛軍」は、私が子供時代に大感動した映画でした。

今、日本の子に必要なのは、将来への「夢」でしょう。

夢のエネルギーと言われた原子力が、夢を奪ってしまっている2011年。

大人の責任は重いです。

今日、次期総理が決まるそうです。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ