無添加でも美味しい、ということ

Share |

betu8

 

「やがちゃんキムチは、優しい味ですね」

と、よくおっしゃってくださいます。

それが無添加の特徴なのですが、無添加ということは、特に難しい技術でもありません。

「入れなければ無添加にはなる」からです。

ですが、それだけでは、「美味しい」という保証にはなりません。

「無添加でなおかつ美味」ということは、本当に大変なことなのです。

簡単にそれが実現するのなら、どの商品も無添加であるはずですよね。

 

やがちゃんキムチは、

◎保存料、着色料、増粘材、PH調整剤、酸味料・・・・などはもちろん、

◎アミノ酸調味料・・・・も無添加で、さらに

◎たんぱく加水分解物・・・・も、使っていません。このたんぱく加水分解物は、「添加物」には分類されない便利な調味料なのですが、やがちゃんキムチは、これも使いません。

 

何も添加物を加えないで、美味しいキムチを作ることは

◎良質の素材をたっぷりと使う

ことでしか実現しません。それも、選び抜いた素材を、考え抜いたレシピで、飛びぬけた量を使うことです。

たとえば、牡蠣やホタテ。やがちゃんキムチは、相当量使っています。

市販のキムチで、高価な牡蠣やホタテを使う例は、他には無いはずです。

タレのベースの、肉スープ。これを当店は、10時間かけて自社で作っています。
これだけでも、大変な作業です。

唐辛子、にんにく、しょうが、アミえび・・・・これらは、ほとんどどのキムチでも使われていますが、当店のその使用比率は、他社を圧倒しています。

昆布やしいたけで取る、和風だし・・・・これを作り使っている所は、まだ他に知りません。

丸大豆醤油ベースの醤油だれや、信州味噌ベースのコチジャン、手絞りのりんごやレモンの果汁・・・・これらも、全て当店のオリジナル開発の素材です。

 

無添加は、当たり前。

その上で、最高度の美味しさを目指す。

 

やがちゃんの精進は、これからも続きます。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ