非実在青少年・・・?

P20100315000092_kyoto_takemiya

漫画家のちばてつやさんらが、都議会が決めようとしていた「非実在青少年」を描く
「性表現規制」に抗議をしたことが、大きく報じられました。

 

世論の反応も、圧倒的に「反対」が多くなっています。

結果として、この件の審理は先送りになりました。

 

そもそも、性表現は太古の昔から綿々と続くもの。

一議会が簡単に操作出来るほど単純なものではありません。

 

確かにネットを利用した児童ポルノは忌まわしいものですが、「非実在青少年」という訳の分からない名目で制限の条例を作ってしまう方が、将来にかけてあらゆる芸術を束縛する可能性を考えると、はるかに危険です。

 

表現規制より、メディアであるネット管理者の管理責任を法文化することが先決ですね。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ