栗林発見!

a 030

筑波山の山腹から、東北方面を眺めます。いい景色です。

すると中年のご夫婦が通りかかり、

  「あっちのほうには栗の林がいっぱいあるのよね」

とおっしゃっています。

栗、という言葉に敏感な私と息子。思わず顔を見合わせてしまいました。

 

車での帰途、途中で三叉路が。右は往路のつくば市方面。左はおそらく、「栗林」のあるという千代田村方面。

遠回りは承知で、左にハンドルを切ります。

 

そして走ること数十分。

あ、ありますあります、栗林。

もう100メートルほど手前から、栗の木は識別できるので、すぐに分かります。

 

その中から、出荷用に栽培されているもの以外の、天然の林を発見! 道沿いです!

 

a 036

 

イガがたくさん落ちています。

 

a 033

 

そして・・・・あ・・・・あるある、栗の実!

a 034

 

丸々と太った栗の実です。

放置されているので、虫食いも多かったですが、まともなものもどっさり。

a 037

 

ふかして食べたり、栗ご飯にしたり。

秋にはやはり、栗が無くては!

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ