10年前の高橋尚子さん

20051120222136

 

写真は、3年前の「東京国際女子マラソン」の優勝ゴールの瞬間。

 

そのニュースを聞いたりすると、必ず昔の記憶が蘇ることってありますよね。

この「東京国際女子マラソン」も、私にはその一つです。

 

10年前の1998年、秋。快晴の日曜日、私は日比谷、四谷、そして国立競技場と、このマラソンの選手達を追いかけました。

初めて見る、生のマラソン大会。

その頃自分も市民マラソンに凝っていました。その仲間のおじさん達と、観戦に来たのです。

レースは、浅利純子さんと市橋有里選手の大接戦で、僅差で浅利さんが勝ちました。

 

この年の一月に、私は「幕張市民マラソン」を走りました。

 

はるか遠くの折り返し点に向かう私の正面から、トップの選手が疾走して来ました。

女子です。

 

男子の一流選手より先に姿を現し、ものすごいピッチで、あっという間にすれ違っていきました。

その瞬間、一陣の突風が起きたのを今でも覚えています。

 

その選手こそ、高橋尚子選手。無名時代の姿でした。

 

あれから10年。

東京国際女子マラソンは、今回で終幕。

キューちゃんこと高橋尚子選手は引退。

10年って、長いですね。

 

10年前からのベストセラー。

 

でも、はるかに美味しくなってきた、やがちゃんの「白菜キムチ

これからが美味しさ本番の季節です。