キムチ冷蔵庫

韓国の家庭には、ちょっと大型で高さの低い冷蔵庫があります。

中を見ると、キムチばっかり。

そう、キムチ用の冷蔵庫なのです。

 

この冷蔵庫、日本でも最近買えますが、主に、韓国の方が本国から

送らせたキムチを保存するのに使うようです。

 

そんなにキムチを食べるのか?

 

はい、食べるんですが、それ以上に大きな理由は、

 

●韓国では11-12月に新白菜が出たときに、いっせいにキムチを作り、

 それを一年かけて食べる

 

という習慣があるんです。

このキムチ漬けの季節のことを、「キムジャン」と呼び、学校も休みになるとか

 

だから、大型の専用冷蔵庫が必要なんですね。

以前は陶器製の「ツボ」に入れて地面を掘った格納庫に入れておいた

らしいですが、都市化が進んで、今はこういう専用冷蔵庫に入れるように

なったということ。

 

で、日本で、日本の人は・・・・・。

 

●まず、日本の野菜は水分豊富なので、発酵が早く、それほど日持ちしません。

 

●それほどの大量のキムチは食べません

 

●魚介系のキムチ(やがちゃんに多い)は、冷凍は出来ますが、冷蔵では

日持ちしません

 

●低塩傾向が強いので、長期保存は向かない

 

等の理由により、キムチ専用大型冷蔵庫はあまり普及しない、ということに

なります。

 

ご家庭でお奨めの保存方法は、「チルド庫」に入れる方法です。

これだと、相当期間長持ちします。

 

また、容器も、プラスチックより、ステンレス製の方が冷えが良く伝わり、

長持ちすることが確認されています。

 

やがちゃんキムチ | キムチのタレ | やがちゃんスペシャル | ボッサムキムチ | 焼肉のタレ

スーパーボッサム | 牡蠣入り白菜キムチチャンジャ | 甲羅なしケジャン | オイキムチ

カクテキ | 鶏キムチ鍋のタトリタン | 本タラバガニのケジャン | 函館スルメイカ沖漬けキムチ