「乱」とやがちゃんキムチ

index_topimage

 

NHKのBS放送で、黒澤明監督の全作品をシリーズで放送しています。

 

先日は、「乱」でした。

もう数回見ている作品ですが、やはり、ついつい見入ってしまいます。

 

黒澤作品は、「シェイクスピア劇」を土台にしている物が多いといいます。

 

私はたまたま学生時代の専攻がシェイクスピアでしたので、この「乱」を予見無しに初めて見た時に、あ、これは「リア王」のリメイクだな、と、冒頭の部分で気がつきました。

 

「リア王」といえば、完全な上演は不可能とさえ言われる、シェイクスピア劇の最高峰のスペクタクル悲劇です。

あまりにテーマが壮大、深遠で、演じる方も見る方も、感性も体力も追いつかない巨大な悲劇。

 

その「リア王」を、ここまで完璧にリメイクした黒澤明氏の偉大さは、やはり語り尽くせませんね。

 

ちなみに、「乱」を英訳すると、「CHAOS」です。

混乱、では無く、「混沌」なのですね。

 

今の世界の様相を一言で言えば、「混沌」です。

 

今見るにふさわしい作品でした。

 

さて、やがちゃんキムチは、さまざまの素材の味を、混沌の中から一つにまとめ上げています。

黒澤さんにも召し上がっていただきたかった・・・・。

 

混沌キムチの最高峰は、「海の幸、山の幸」 や、「スーパーボッサム」ですね。