やがちゃんキムチは高いです

Share |

kk999 (1)

kk213

kk2122 (1)


「やがちゃんキムチって、高いわよね」・・・・

こういうお言葉を、キムチ業を始めて25年経つ私は、実はほとんど言われたことがありません。
でも、実際にはかなり高いんです。
たとえば、白菜キムチ頂の単価は、キロ当たり3000円。
普通の白菜キムチでも1500円。
スーパーや業務用の仕入れ店に行けば、キロ当たり200円台のキムチも多く並んでいます。
そういうものと比べると、10倍ですね・・。10倍!
用。
高いには高いなりの理由があります。

キムチのタレを作るにも、一滴の水も使わず、ベーススープと言う、肉野菜スープを10時間かけて作ります。

この作業をほかにしているところを、私は知りません。

唐辛子、アミえび塩辛、にんにく、しょうが・・・・キムチつくりに必要なこういう素材の含有率、おそらく他社の5倍以上。

牡蠣、ホタテ、アサリ・・・・高価なこういう素材を使うのは、おそらく日本でも世界でも、やがちゃんキムチだけ。

昆布やしいたけ、いりこの和風だしも、自家製で付きっ切りで作ります。

もちろんすべて手作業。

機械化、簡略化は一切しておりません。

一日に作れる量は、自ずと決まってまいります。
 
だから、よそ様より高いのは仕方ないのです。

それでも、高いというご苦情は、一度もいただいたことがありません。


by やがちゃん of やがちゃんキムチ