塩がなければ。。。

Share |

しお



  

知り合いのラーメン屋さんがいましたら、お店で作ったスープだけを飲ませて
もらってください。塩も調味料も何も入れない状態で。

「味」がしませんでしょう。

でも、まともに取ったスープなら、肉やガラ、昆布などの「旨味」が出ているはずです。

なのになぜ、感じないのか。

それは、「塩分」がないからです。

塩分がないと、「旨味」も感じません。

塩分が少し入るだけで、旨味がぐっと引き立つのです。
これは本当に不思議な現象だと思います

人は、いや、生き物は、海から生まれました。
塩水の中で、命は生まれたのです。

ですから、塩分がなければ人は生きていけません。
そんなことも関係しているのかもしれませんね。

塩分の摂り過ぎはもちろんよくないですが、適度な塩分は必要です。
「塩」の効能、見直したいですね。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ

(2013年1月から6月までのブログはこちらです)