天皇誕生日

Share |

年の瀬です。キムチ作りも佳境に入って来ました。

今日は天皇誕生日ですね。

昭和30年代生まれの私にとっては、「天皇」といえば、昭和天皇。外国では「エンペラー・ヒロヒト」として知られる存在ですね。威厳に満ちた方という印象が強いです。

平成の世になり、今の天皇陛下となり、天皇と我々の距離がぐっと近づいたと思います。

今朝のニュースで、震災の被災地で、被災者の方の手を取り、床に膝まづいて励まされた、との場面がありました。
政治家の先生方でもなかなかされないことかもしれません。

天皇は、政治に関わってはなりません。
憲法でそう決められています。

ですが、「平和であるjこと、争いが無い世であること」を強く希望されることは、「政治」とは何の関係もありません。

一方、中国や韓国の脅威を口に出し、軍備強化や集団的自衛権の法制化をしようとしている「政治家」さん方の真意は、一体どこにあるのでしょうか。

今のような状態では、いつまた、若者が戦場に駆り出されるようになってしまうか分かりません。
それくらい、今の政治は、国民感情と遠い場所で、次々と展開されていきます。

80歳になられた天皇陛下は、どう思われているのでしょうか。
お聞きすることができるのならば、お聞きしたいですね。

こういうことを書くことすら、何やら控えなくてはいけないような雰囲気もある、今の日本。

いえ。

私は、平和な日本で、美味しいキムチを作りたいだけなのですが。

自由にモノが言え、自由に「事実」を知れる世の中であって欲しいと思うだけです。

もっと明るく!

もっと人を信じて!

もっと美味しく!

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ

(2013年1月から6月までのブログはこちらです)