寒天とフクシマ

Share |

画像 056

kamata

kama_main

テレビに、我が故郷の長野県が「日本一長寿県」として紹介され、その立役者の一人、ドクターかまちゃんこと、鎌田先生が出ておられました。

先生、チェルノブイリや福島の支援活動も長らくされています。

また、「寒天本舗」の北原産業さんの会社の顧問でもあり、「トマト寒天」は先生のアイデアで、美容と若返りに抜群の効果が出るとか。トマトジュースに寒天を入れて固めるだけ、

(ぜひ、私の故郷の寒天の名門、寒天本舗の寒天をご用命ください)

 

さて、鎌田先生がおっしゃっていた「長寿の秘訣」は、

1)野菜をたくさん食べて、減塩食!

2)食物線維を摂る!(寒天が最適だそうです!)

3)健康幸せホルモンを出す!

  A)セロトニン・・・自分で幸福感を感じることで生まれるホルモン

  B)オキシトシン・・他人を幸福にすることで生まれるホルモ

 母親が子供の感染症に感染しないのは、オキシトシンが出るからだそうです。

鎌田先生のお話で、あらためて感じました。人の失敗や不幸を喜んじゃいけませんね、ローラさん、どんどん番組出ればいいですよね。
安藤美姫さん、子育て頑張れ!・・・ということですよね。

ところで今日、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
原発問題を争点にしない政府やマスコミの姿勢はおかしいな、と思い
ながら投票しました。「出口調査」も初めて受けました。

フクシマが報われる時代が早く来るように。

私は、個人的にはですが、東京五輪の開催を辞退して、その予算を全部福島のために使うべきだと思っています。

 

 by やがちゃん of やがちゃんキムチ

 

(2013年1月から6月までのブログはこちらです)