頭を垂れない、お偉いさんたち

Share |

sc-118-1

(写真は 「信州写真館」 よりお借りしました)

 

「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」

 

私の好きな言葉です。

 

日本は今、「ギリシャ化」しつつあるという人が居ます。

国の膨大な借金はさらに膨らみ続け、もうすぐ経済破綻するからだそうです。
だから、「増税」が必要だという論理です。

待ってください。

おそらく、ギリシャの国民よりも日本国民の方が、はるかに勤勉です。

おそらく、教育レベルもかなり高いです。

おそらく、納税の意識も高いです。

日本で「ギリシャ化」しているのは、国民ではないのです。

日本は、税金の徴収をする立場の側が、「ギリシャ化」しているのではありませんか?

一般の国民よりも、公務員の給与のほうがはるかに高い。

休日もはるかに多い。

年金や社会保障もはるかに充実している。

それを是正しようという動きは、全く無い中、増税ばかりが語られています。

頭の方がどんどん大きくなって、そのうち国が傾いてしまう。

本来の「頭を垂れる」意味ではない、文字通りの倒産に向かっているように思えてなりません。

早く頭を軽くしなければ。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ