立ち直ろう、日本

Share |

地震から1日半。

私のいる千葉の柏も、震度6弱ということで、激しく、そして長く揺れました。

幸いライフラインはつながっているので問題な暮らせますが、東北沿岸の被災地の惨状には言葉もありません。

心からお見舞い申し上げます。

 

英国BBCの報道が、

「史上最悪の地震が、最も訓練された最も危険な地帯の国を襲った。他の国ならこれほどの秩序ある被災者の行動は見れない」

と報じたそうです。

また、国連も

「日本は世界に最大の支援をして来た国だ。今度は私達が日本を支援しよう」

という声明をだしたそうです。

思わず涙ぐむではないですか。

 

帰宅難民であふれた東京でも、たいしたトラブルは起きませんでした。

暴動や略奪などは、起きることも考えられないのが、この我らの誇る国、譲り合いと笑顔の国、日本なのです。

 

もちろん現状は悲惨です。

復興は今、想像することすら出来ない状態です。

でも、きっと日本人にそれが出来る。
私達には、立ち直ることが出来るのです。

自分のために、家族のために、愛する人のために、懐かしい故郷のために、この美しい日本のために。

歩き出しましょう。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ