池内淳子さんを悼む

07_photo

 

女優の池内淳子さんが亡くなりました。
私の大好きな女優さんの一人でした。

東京下町生まれらしい、歯切れのいい言葉使いの中にも、豊かな知性が感じられました。
優しさと強さが同居している昭和の女性の典型のような方でした。

 

f0000771_20265366

 

「寅さん」シリーズの第8作のマドンナでもありました。

この作品は、シリーズ初期の中の最高傑作。

一人で生きることの困難さというテーマが、喫茶店を営む池内さん演じる母子家庭の母親と、それに惚れるが切り出せない素浪人の寅、そして、妻を亡くした志村喬演じる老教授の3人の絡み合いで、下町の人情を背景に見事に描かれています。

老教授が、「庭にはリンドウの花が咲き乱れ・・・」と訥々と語る場面は、日本映画の中の最も印象深い場面として、私の記憶に残っています。この場面での池内さんの気丈な演技は、すばらしいものでした。

 

もっともっと、「日本の女」を演じていただきたかった池内さんの死を悼みます。

合掌。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ