百年箱

a 132

 

これは、「チョコレートコスモス」

花の匂いをかぐと、チョコレートの香りがします。

自家受粉できない花で絶滅危惧種でしたが、千葉大学園芸学部の研究で、栽培が可能になりました。

同大学に隣接する「松戸 戸定邸」内で見られます。

昨年秋には、天皇ご夫妻が視察に見えたとか。

 

a 134

 

戸定邸は、「最後の将軍」徳川慶喜の実弟、水戸藩の最後の藩主となった徳川昭武公の邸宅です。

質素な作りながらも広大、堅固。和洋折衷の庭園を配した、眺望抜群の高台に建つ大邸宅です。

上の写真は客間の一部ですが、このような部屋が、数十部屋配置されています。

 

並んでいる書机は、「百年箱」という企画用のもの。

百年後の日本人に何か書き物を残そうという企画です。

 

a 139

 

江戸時代から明治維新、そして戦争の時代、そして今。

松戸のこの道は、江戸城から水戸藩、あるいは日光東照宮に続く街道でもあります。

幕末には近藤勇率いる新撰組が最後に流れてきた道でもあります。

100年前と100年後。

 

時代はどう変っていくのでしょうか。

 

a 138

 

百年後の日本の皆さんへ

 

日本という国は今ありますか

世界は平和になりましたか

人々は殺し合いをやめましたか

地球に緑は残っていますか

水も空気も綺麗ですか

子供達は笑っていますか

百年後に希望が持てていますか

 

あなたは今、幸せですか

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ