ボクシングのこと

KFullNormal20100407066_m

 

ボクシングの世界戦で敗れた亀田選手の父史郎氏が、ライセンスを剥奪されるようです。

度重なる問題行為に、ついに重い処分が課されるということで、新聞の論調も厳しいものが多いですね。

 

ですが、長年のボクシングファンとして一言。

 

「亀田兄弟を過剰に露出してきたマスコミの責任は無いのか」

 

一例ですが、テレビ中継のアナウンサーや解説者の「亀田びいき」放送は目に余るものがありました。

格下の相手とばかりと対戦させるマッチメークにも、大いに疑問がありました。

試合後に歌を歌わせたり、相手を挑発する行動を大きく報道したり、亀田兄弟を無理にスターダムに乗せることによって、ボクシングを「演出ショー」として位置づけしてしまったことに、多くの「本当のファン」は戸惑いと怒りを感じていたのです。

 

ボクシング会場に行けば分かりますが、純粋スポーツとしてのボクシングを愛する人は、「静かな人」が多いのです。

 

ひたすら真っ直ぐ、リング上の試合を見つめる人の、眼差しの純粋さ。

 

私も含めて、ボクシングファンというものは、自分の人生観を、ひたむきに戦う二人のボクサーの姿に重ね合わせているのです。

 

ボクシングには、もちろん金が絡みます。
巨額のマネーを得たいという欲求が、ボクサーの動機になることも間違いがありません。

しかし、「それを公平な条件で、スポーツとして争う」 という大前提が守られているからこそ、そのドラマが成立するのです。

 

才能あふれる亀田兄弟の、「純粋なボクシング」を見たいです。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ