滝はずっと昔から流れているのよ

a 125
a 128
a 129

 

日光中禅寺湖畔のおそばやさん。繁盛していました。

他にも食堂は幾つもあるのですが、ここだけが大繁盛。
入ってみると、全員が高齢の女性の従業員さん。

女将さんらしいおばあさん、明らかに70歳以上ですが、てきぱきと切り盛りしています。

うちの息子にも、

「僕、華厳の滝、初めて見たの? 」

と話しかけてくれます。

「あの滝はね、何千年も前からずっとああして流れているのよ。人間は何でも、続けなきゃダメなのよ」

とも。

このお店、レジはありません。

手さげの金庫一つで、この女将さんが紙に書いて計算して、会計してくれます。

何十年もこの形で続けているのでしょう。

 

食べたのは、「湯葉ソバセット」800円。

安くて美味しかった!

 

    by やがちゃん of やがちゃんキムチ