転換期が来た

 

味噌汁の「だし」はどうやって取ってますか?

え?  だし入り味噌?  それ、失格!

味噌汁のだしくらい、化学調味料から離れましょう。味覚を正常にするためにも!

 

我が家では、千葉産の「いりこ」を使います。小ぶりの鰯ですね。
もちろん、キムチのベーススープ作る時にも、いりこは大量に使います。

 

ところで、私の知人の「ともさん」から聞きました。

大分の「大入島(おおにゅうじま)」というところの漁師さんで、ご自分で収獲したいりこをネットで売っている方がいらっしゃると。

漁師のちりめん、いりこ」という名のサイトの、清家さんご夫妻です。

今度私も買ってみようと思います。

 

さて、その「ともさん」ですが、数年前に、いろいろと大変なことが重なったときに、お知り合いの業者さんから、こんな励ましの詩をプレゼントされたそうです。

 

 転換期が来た

 その巨体は声を出さず鳴き、

 幾兆もの水飛沫をあげ、

 優雅にゆっくりと方向を変えた

 海の暗さが悲しく映ることも

 宇宙から届く光を跳ね返すことも

 静かな雨に

 やさしく寄り添うこともできる

 そんな大きな船が

 新しい航路を発見したのだ

 その瞬間を僕は見たのだ!

kujira

 

有名な詩人が書いたのではないかと思うほどに、言葉に勇壮な躍動感があり、精神を鼓舞されます。
素晴らしい詩ですね。

「ともさん」は、この詩を今でも額に入れて事務所に飾ってあるそうです。

 

鰯も、鯨の食糧。

あらゆる生命には、この世界における意味があります。

一番の罪はそれを信じずに、「諦めてしまう」こと。

諦めず、可能性を信じて、転換していきましょう!

 

 by やがちゃん of やがちゃんキムチ