自作の握り寿司で、誕生パーティー

a 050
a 049
a 048

家族の一人が本日誕生日。そこで・・・・

 

中トロ

真鯛

粒貝

 

全部、近所のスーパーで買ってきまして、切りまして、握りのお寿司にしました。

総費用、2000円くらい。

私、駆け出しの寿司職人さん程度には握れます・・・かな?

 

握る時間、この程度なら、10分くらい。
酢飯も、ごはん、酢、砂糖でチャッ、チャッと作れます。

 

素人が寿司を握るときの注意事項は

◎ご飯は右手だけで優しく柔らかく握る。ついついギュッと握りがちですが、10のうちの3程度の握り力でちょうどいいです

 

◎ワサビは、つけない。ワサビをネタの裏につけるときに、バランスが崩れます。ワサビは、食べる時にネタの上に乗せればOK.

 

◎上手に見せるには、ご飯からはみ出たネタの両端を、ごはんに巻き込むように曲げてあげること。
見た目が違って来ますよ

 

手造りで、美味しくて、たっぷり食べられる自家製握りずし。

やって見ましょう!

 

 by やがちゃん of やがちゃんキムチ