a 065
a 064

 

先週は、春というより初夏の温かさで、九州では桜も満開。
今週に入り、寒の戻り気味で、関東はまだ三分咲きから五分咲きですね。
写真は小倉城公園です。

 

桜といえば、関東では、以前は4月の花。
そう、入学式などが行われる、「出会いの季節」の花でした。

それが最近はどうも、3月の「別れの季節」の花になりましたね。

別れ。別離・・・・・・・・・。

3月も終わりの今の季節は、いろいろなお別れがあります。

どうして人は、好きなものやことから、離れるのでしょうか・・・・・・そう考えたことはありませんか?

親しい人や慣れたものから離れることは、悲しいことです。
そして、とても寂しいことです。

でも、そうしないと、新たな所に行けない、新たな人に出会えない。
生まれ変わる為には、今までの服を脱ぎ捨てなければならない。
そういうこともありますよね。

そんなことを考える3月末、桜の季節です。