漢字検定と月島慕情

b 016

b 001

b 002

 

息子が、漢字検定にトライ。

会場まで付き合って、試験の1時間の間は、手持ち無沙汰で、近所のスーパーをブラブラ。

書籍売り場に入ったとき、すでに30分が過ぎていましたが、浅田次郎の新作に目が止まり、立ち読み開始。

 

浅田次郎・・・・。

私に読書の楽しさを教えてくれた人は、この人かもしれません。

もともと文学青年だった私も、今の仕事に入ってからは、長い間小説などには触れていませんでした。

それが、たまたま読んだ「プリズンホテル」に夢中になり、以後、浅田作品を次々と。そして、他の作家にまで手を伸ばし、文学中年の仲間入り。勢い余って、幾つか小説を自作までしました。

今日読んだ新作は、「月島慕情」。

やはり、すごい。

ここまでシーンを瞼の裏に描かせる作家は、浅田氏以外に居ないでしょう。あっという間に入り込み、読みきってしまいました。

時計を見たら、漢検終了時間が過ぎていました。慌てて会場に戻ると、既に息子が会場の外に出ていて、怒っている顔。

「遅いよ、パパ。どこ行ってたの。もう暗くなっちゃうじゃない」

「ごめんごめん、本読んでたから。どうだ、満点取れそうか」

「ダメ。どうしても書けない字があった」

「何だそれは?」

「おいる、って言う字」

「おいる?」

「年取るって言う字」

「ああ、老いる、ね。そんな簡単な字、書けなかったのか」

「パパ。パパだって立ち読みしてて、時間忘れたんでしょ。僕だって忘れちゃうことあるんだよ。パパ、老いたんじゃないの?」

 

ギャフン。

でもまあ、たぶん合格しただろうし、浅田次郎は読めたし、いい一日ではありました。

「月島慕情」のラストシーンには、夜空に浮かぶ月が出てきます。帰路空を見上げると、見事な下弦の月が輝いていました。

あ、そうだ。

本屋さんでの立ち読みは、いけませんよ。