大間のマグロ、俺こそマグロだ!

マグロの話題があちこちから聞こえてきます。

 

漁獲制限が厳しくなりそうで、落ち着きませんね。

 

私の古くからの友人で、築地でマグロ専門でやっている方がいます。「マグロのみやこ」の高橋さんという方です。

 

もともと、印刷会社のセールスマンだったのが、マグロの魅力に取り付かれて、築地でお店を開いてしまいました。

 

そして、マグロといっても、「大間」のマグロ専門なのです。

 

何度もいただいたことがありますが、大間のマグロは、抜群に味が濃い。

 

「俺こそマグロだ!」と叫んでいるような強烈な味わいです。

 

この味を一度口にしてしまったら、いつものマグロが弱々しく感じてしまいます。

 

年末年始、一度は「大間」を食べましょう。

私のおすすめは、「大間のマグロの赤身」です。

 

その横に似合うのは、サッパリした大根のキムチ、「カクテキ」ですね。