以前、甘海老キムチ、ボタン海老キムチ、バナメー海老キムチの三種の海老キムチを作っていました。
原料の手配等で問題があり、最近しばらくやっていなかったのですが、問い合わせもあり、再チャレンジ。
今回の素材は、
カナダ原産 北海道内加工の、ムキ甘海老です。もちろん、お刺身用。
さて、問題はタレ(ヤンニョムジャン)です。
海老には、独特の「エグ味」があり、それがイヤだ、という方もいらっしゃいます。
生臭さも。
しかし、それを消して、さらに、海老も持つ甘味と旨みを最大限に引き出すには、・・・
第一のポイントは、「果汁」にありました。りんごとレモンの生絞りの果汁です。
これが、海老の臭みを消します。
ご存知の通り、やがちゃんは手絞り。ジューサーなんて使いません。疲れますが・・・。
そして、日本固有の調味料、醤油と味噌。
海老の旨みを引き出します。
そして、最大のポイントが、和風だし。これは、昆布や魚やきのこから取るのですが、だしの取り方は常識破り。そう、このほど導入した、大型圧力鍋で、一挙に煮出します。
上の写真を見てください。36リットル鍋。でかいです。これで、ガンガンだしを作ります。
何度も何度も試作を繰り返し、ついにこのほど完成。
夜半に及ぶことも数回。
でも、出来上がった時の喜びは、この上ありません。
いやー。
美味しい。
このプリプリ感。後を引くタレの風味。たまりません。
昨晩はこれでご飯をお代わりしました。
傑作、誕生。「とろーり甘海老キムチ」です。