ネットが発達しても、心は進化しない

ネットは発達してきたけれど・・・・

feisu2

 

SNS、利用していますか?

インターネットを始めたのは15年ほど前の話で、そのときには、大きなパソコン、キーボード、ブラウン管のあるモニター、プリンターなどのセットで、50万円くらいかかったと思います。

ネット接続も、ISDNという方式が始まったばかりで、時間がかかりました。

このときから、「インターネットメール」という連絡を始めました。
最初は慣れずに、いろいろとミスもありました。

同時に複数の人にメールを送信する「CC」という方式では、重要なミスを何度もやらかし、今でもCCメールは怖いです。

そのうち、メーリングリストという方法を覚え、これは重宝しました。

その後、SNSが始まり、ツイッターも始め、今は、フェイスブックが主体です。

途中から、携帯電話(ガラケー)での利用が多くなりました。

今のパソコンはノートパソコン。wifi使用ですね。

タブレットも利用しましたが、、今はほとんどが、スマホです。音声入力も便利ですね。

LINEもやってみましたが、あまり使いこなせないので、今はフェイスブックのメッセージ機能で連絡を取り合うのが、知人とのコミュニケーションの主要な方法なのです。

ほとんどの知人が、私と同じような変遷をこの10年、15年で体験してきました。

このような機器に投資してきた金額、相当なものになりますね。

でも、一番大事なこと。

それは、「人格」であり、「友情」ですね。

パソコンやスマホがなくても、常につながっている「心」の関係。

結局はそこに行き着くと思います。

最近、そのことを強く感じます。人の心の様相は、進化するものではないですから。