沖縄の美味しさ、美しさ

まずはソーキそば!

チラガー(豚の顔の皮) これ、おいしいんです!

テビチ(豚足)の揚げ物。あちこちで、揚げてあるのを見ました。皮がパリッとしていて、いい食感です。

マンゴーびっしりの巨大なかき氷。道の駅で一番人気でした。

椰子の実に、巨大ハンバーガー。椰子の実ジュースは、とても飲みきれません。

タワーハンバーガー。半分は食べられました。

巨大な冬瓜(とうがん) いたるところに売っていました。

美味しく美しく、優しい南の島

夏の終わりに、沖縄でいろいろ見てまいりました。本当に久しぶりだったのですが、沖縄の美しさ、美味しさにはやはり魅了されました。人の優しさにも、また。

日本の一部であり、すべて日本ではない沖縄。

美しい珊瑚の海。熱帯の森。

基地。戦闘機。

70年前の悲惨な事実と、それ以前の複雑な歴史。

自らは戦わない道を選び、常に笑顔で東西と向き合ってきた、南の小さな穏やかな国。

二度と戦火にまみれさせてはいけない、宝物の島です。