流山、みりん、新撰組。オリーブ七味は無料期間です!

やがちゃんキムチのある柏市に隣接する「流山市」は、歴史を感じさせる町です。

今日は自宅から歩いて、総武流山電鉄の「流鉄線 小金城跡駅」に行き、2両編成の電車に乗って、その流山の中心街に行ってきました。

nagare4

 

この電車、社内広告がゼロです。

今日の車内には、沿線の小学校の児童が書いた絵が貼り出されていました。
なかなか、いいですね。

naga8

流山は、「みりん」の製造で今でも日本一の町です。万上みりん、天晴みりんという名前で、江戸時代からみりんの大産地として名を成してきました

今でも、「流山キッコーマン」という会社名で、万上みりんが作られています。

naga7 naga6

みりん工場の裏には、江戸川が流れています。

暑い一日でしたが、ここの土手には気持ちのいい風が吹いていました。

naga1

土手を再び降りて、流山商店街にある、「万華鏡」のお店に。

 

 

naga2

 

江戸時代からある寺田屋というお茶屋さんのお店の中は、「万華鏡ギャラリー」になっていて、世界のさまざまの万華鏡が並んでいました。
特に、市内在住の世界的万華鏡作家・中里保子さんの作品がずらっと並んでいます。
世界一と認められたその作品は、たとえようのない美しさ。
しばし陶然とした時間をすごしました。

近くには、俳人の小林一茶の記念館などもあります。

また、流山は、幕末の「新撰組」の終焉の地としても有名で、その最後の陣屋となった酒屋の建物が、今でも残っています。

naga3

気楽に行けて、気楽に見回れる流山、歴史の街。

ゆっくりと、歩いてください。

 

さて、やがちゃんキムチからのお知らせですが、ただいま、「オリーブ七味」無料プレゼントを実施中です。

ほかの商品を3000円以上お買い上げの方は、「無料ボタン」を押してください。

http://www.umakim.com/neri/

やがちゃんの最近の自慢、「オリーブ七味」、ぜひ召し上がっていただきたいです!