禁断のニラキムチ・・・「なんぱく」を知っている人はプロです!

 

関東のニラが旬を迎えています。

ニラは、スタミナ野菜の典型。
その強い香りと味わいで、「強い野菜」の代表選手として知られていますよね。

中華で人気のニラレバ炒めなどは、ニラでなければ、レバーの相手役は務まりません。

そのニラの、「なんぱく」とよばれる部分があります。ニラの葉の根元の、やや硬い部分です。
よく、テープが巻いてある、あのあたりです。

なんぱく、という名前を知っている方は、それだけでプロですね。

ニラの農家さんくらいしか、使わない単語かもしれません。

普通、なんぱくは硬いので、使わないで捨ててしまう人もいるくらいですが、じつは一番美味しい部分でもあるのです。栄養価も、非常に高いといわれています。

このなんぱくだけを使って、少しのにんじんとともに作ったキムチが、やがちゃんの「ニラキムチ」です。

一言で言って、「禁断のキムチ」です。

深い意味は、聞かないでください。

ニラキムチのタレは、特別です。

アミえび、ナンプラー、にんにくを増量してあります。うう・・それだけで、「強そう」でしょう?
強いです。
においも、味も、そして、「効果」も。

ニラキムチは、なんぱくの部分しか使わないので、普通のニラの葉の部分が余ります。
余ったら、サービスでつける。これが基本です。

やがちゃんのニラキムチには、ニラの葉がサービスでつくのです。すごいでしょう?

禁断のキムチ、ニラキムチ。今が一番美味しい時期です。