東京五輪誘致の事

Share |  

img_120622_17019416_4


私が9歳の秋、東京オリンピックが開かれました。

あの半月間は、毎日テレビにくぎ付け。

何もかもが光り輝く、夢のような時間でした。

開会式に集った、94か国の選手の行進。最後に入場して来た日本選手団の真っ赤なブレザー。
聖火入場、国立競技場の階段を駆けあがる時、そして聖火台に点灯される時、皆息をのんで、「上手くいきますように」と祈りました。

天皇陛下の開会宣言。

真っ白な鳩が無数に飛び立ちました。

そして、競技開始。

三宅の、重量挙げ金メダル。

東洋の魔女、バレーボールの6回ものマッチポイント!

ボクシングの桜井の金!

陸上100メートルの、ヘイズの走りの豪快さ。
期待の飯島は準決勝で敗れる。
同門の依田郁子は、80メートルハードルで、よもや優勝の好レース!

無敵の柔道は、無差別級で神永がヘーシンクに押し倒されました。

マラソン、円谷の疲労困憊の銅メダル。

そして、感動の閉会式。

 

何もかもが、9歳の少年だった私の心の中に、いまだに鮮やかな映像とともに記憶されています。

 

50年後の今、また、東京オリンピックが現実のものになろうとしています。
あと1か月で、それが決定するそうです。

あのオリンピックの感動を、また味わえるのでしょうか・・?

 

いえ。

敢えて書きます。

今、今この時に、日本はオリンピック開催をするべきなのでしょうか。
200か国の外国からのお客様をお迎えするべきなのでしょうか?

本当に今、それをするべきなのでしょうか?

お金のことを言っているのではありません。
開催能力や設備の事を言っているのではありません。
それらは、日本が一番万全でしょう。

原発の事です。

福島第一のことです。

事故収束などとは程遠く、今でも毎日、放射能が流出しているこの事態。

15万人もの地元住民が、いまだに帰れないこの事態。

この事態を抱えて、200か国から人を迎え入れられるのでしょうか?

完全に事故が終息するどころか、環境汚染が日々進んでいるこの中で、国を挙げてオリンピックを開催するべきなのでしょうか。

もちろん、開催は可能です。半月間の宴は、滞りなく進むでしょう。
多くの感動がまた、生まれるでしょう。

しかし、その陰で、原発避難民は減らず、海は汚されていく。

それはやはり、あってはならないことだと思うのです。

オリンピックは見たい。心からそう思います。しかし、その前に何とかしなければならないことがあります。

皆様はどうお考えでしょう。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ

(2013年1月から6月までのブログはこちらです)