近江牛のすき焼きに!

Share |

sukiset_top


寒い冬です。

すき焼き、食べたくなりますね。

すき焼きなら、「近江牛」。

高級牛の中でも、肉(赤身)の美味しさが抜群の牛です。

 

草津市を拠点に、この近江牛の育成普及に努めておられるのが、「近江牛ドットコム」で有名な「サカエヤ」の新保社長。

私の親しい友人でもあります。

契約農場で国産飼料100%で育てたその牛は、噛むほどに美味しさが染み出る超美味のお肉。

食の安全とは、本当の美味とはこのことだ、と食べながら感じることが出来る、唯一のお肉かもしれません。

年末年始の食卓にぜひどうぞ。

 

さて、「味つくり」のやがちゃんとしては、すき焼きのタレくらいは自分で作りたいところ。

無添加で美味しいすき焼きの味付け、お教えします。

 

まず、お肉を煮るときには、半分の日本酒、半分の水。アクはきれいに取りましょう。

お野菜を入れた後の味付けですが・・・

●適量の、やがちゃんの「つけだれ

●その2割くらいの「お醤油」

●同じく2割くらいの「みりん」

 

これだけでいいです。

あとはお野菜が煮えたら、出来上がり。

美味しくて、びっくりしますよ。

甘すぎず、もちろん、無添加。つけだれに入っているリンゴとレモンの甘味と酸味が、いい隠し味になっています。

おためしください!

 

 



by やがちゃん of やがちゃんキムチ