純粋な子供の言葉

Share |

images (4)


アサガオの 咲いた笑顔に 一目ぼれ

TKY201204030597


水しぶき 私の心は バタフライ

kinmokusei_L


マラソンに あえぐ道端 キンモクセイ


上記3つの俳句、いずれも、小学生の作品。アサガオのものは、なんと一年生が書いたそうです。
子供たちの言葉に対するこの清新な感覚。 大切に育ててもらいたいです。
一方、毎日新聞紙面をにぎわす、大人たちの離合集散、野合と紛糾の泥仕合。 権力と金を目当ての嘘つき合戦。目を逸らしたくなります。

私の場合は、単純に、

○消費税増税案成立に手を貸した人以外で

○処理できない危険性を孕む原発を全廃する政策を掲げている人で

○近隣国と仲よく外交できる人


ということで、投票したいと思います。

間違っても、純粋な子供たちを将来戦場に送るような人は選びません。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ