新聞は何?

Share |

2011042807080000

 

新聞、取ってますか?

我が家は。某大新聞をずっと取ってきました。

契約期間が切れるそうで、新聞配達のお兄さんが、「継続してください」と言って来ました。

いつもなら、「はい、お願いします」というところなのですが・・。

どうも最近、その大新聞の報道姿勢に違和感を感じます。

 

順位
(日本)
順位
(世界)
新聞社名 発行部数(万部)
1 1 読売新聞

1002.1

2 2 朝日新聞

805.4

3 3 毎日新聞

391.2

4 7 日本経済新聞

305.3

5 10 中日新聞

275.5

 

この表のように、世界の新聞の発行部数の上位10紙のうち、5紙は日本の新聞。

 

こんなものすごい「報道の寡占状態」の中で、大新聞各社だけが「記者クラブ」を構成し、

いっせいに同様の報道姿勢を見せる・・・。

「そんなことは無い、日本は言論の自由の国だ」という方も多いとは思いますが、

たとえば、

 

●民主党を離党した小沢一郎氏の政党については、議員数が大いににも関わらず、「泡沫政党扱い」をする

●原発については、常に「後追い報道」である

●官邸デモ、ネット世論などは、意図的に報道を避けているフシがある

 

などと、いろいろな疑問が出てきます。

そして、

★沖縄の問題は、過少報道しかしない★

というのも、最近特に感じることです。

米兵の女性暴行事件を受け、現地沖縄は、「米軍基地全面撤去」「日本からの独立」を叫ぶ動きも出て来たとか。

今、日本は一つの国ではないのかもしれません。

それを殆ど報道しない、大新聞。

おかしいなと思うのは、私だけではないでしょう。

 

次の新聞は、「東京新聞」にしようかな、と考えています。

でも・・・販売店が近くにないのです。それに、主婦が大好きな「チラシ」が挟まれるかが不確か。

 

「長いものに巻かれる」ことになってしまいそうです。どうしましょう?

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ