お盆です

Share |

umi
お盆ですね。

お墓参り、行きましたか?
亡くなった肉親や先祖にお花やお線香を手向けることで、こちらの気持ちも清らかに、神妙になるものですね。

 

亡くなっていますから、姿を現したり声を掛けたりすることはあり得ないですが、墓前に立つと、墓石の向こうから懐かしい人が語りかけて来るような気がしてなりません。
こちらも、ついつい、心の中で答えてしまいます。

「すみません。もうちょっと頑張りますから」

何故謝る?

何を頑張る?

あれも、これも。

できなかったこと。やったけれど途中になってしまったこと。やれたはずなのに、手を付けなかったこと。

 

一時、「頑張らない」という生き方が、話題になりました。
それはそれで、ほっとする考え方でした。

けれど、頑張れるうちは、頑張らなくてはと思います。
自分がお墓の中に入るのは、まだまだ先。止まるわけにはいきませんね。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ