15年ぶりの故郷

Share |

シンガポール 119

 

長野の親戚に急用ができ、トンボ返りで伊那まで行って来ました。

 

帰りの中央高速で、絶景で知られる「諏訪湖サービスエリア」に寄りました。
眼下に諏訪湖の眺望が広がっています。

湖の向こうに見える街並みは、岡谷市。その向こうの山は、上高地へと連なります。
画面右手の山頂は、霧ヶ峰、車山、蓼科の高原地帯です。

 

空気がきれいなこの町では、今でも精密工業が盛んですね。

冬にはこの湖が凍り、ワカサギ釣りの名所ともなります。

冬の諏訪の底冷えは、北海道在住経験もある私の経験でも、日本一です。

 

カメラを持つ私の背中には、南アルプスの東端の山地が聳えています。

その中で、私は生まれました。

今ではその集落は過疎で解散し、人は住まずに熊やイノシシの天国となっているようです。

 

15年ぶりに訪れた故郷の空気は、美味しかったです。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ