水の味

Share |

aff_data092

 

水の味が分かりますか?

 

恥ずかしい話ですが、私は長い間、「水の味」が分からないでいました。

 

数十年間東京下町に住んでいましたが、生まれ故郷の長野県の親戚が訪ねてくると必ず言われることが、「東京の水は、臭くて飲めない」でした。

 

私が生まれた山奥の実家には、裏山からパイプが敷いてあり、そこから常に冷たい清水が流れているのですが、4歳の時までしか住んでいなかったので、味の記憶がありません。

私にとって水と言えば、東京の水道水のことでした。

長い間、水とはそういうものだ、と思って飲んできました。

東京の水がカルキ臭くてまずいと感じるようになったのは、30代を過ぎて、キムチの無添加製造にこだわり始めてからのことなのです。

 

アミノ酸の化学調味料を廃し、すべて天然の食材から味を作るようにしてから、水に対する味覚も敏感になって来たようで、「雑味」「薬臭さ」「化学的な味」というようなものに敏感になって来た気がします。

 

ミネラルウォーターにもいろいろあって、それぞれに「味」がありますね。

イオン分解をしただけの水、天然の水、硬水、軟水、湯冷まし・・・・それそれに違う風味です。

本当に美味しい水の味が分かれば、食べ物全体の「味」に関しても正しい評価が下せるようになるはずです。

 

まずは、水から比べてみませんか?

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ