冷やしメニューブームですが

Share |

reimen2

 

冷麺! 暑いときには美味しいですよね。

冷麺は、最初から冷やして食べるように作られています。

寒い冬でも、冷やして食べます。

焼き肉料理の後などは、実に美味しいですよね。私も大好きです。

 

ところで最近は、「冷やし食」ブームだそうです。

凍らせてビールを飲んだり、ラーメン全体を冷やして食べたり、野菜を冷凍させて食べたり・・。

カレーライスやパスタをを冷たくしたりと・・・

まあ、それなりに美味しいものではあることはわかります。

 

が・・・・。

冷麺のように冷やして食べるように作られたものならいいのですが・・・

本来熱くして食べるものまで冷やして食べることで、起きやすい弊害には気をつけましょうね。」

 

●せっかくの味や香りが分かりずらくなる

  これは、作り手からしても食べ手からしても、もったいないことです

  カレーやラーメンを冷たくすることは、私自身は絶対にしません。

  もちろん、冷やし中華のように、初めから冷やして食べるように作られたものならいいのですが。

 

●衛生面が心配

  熱くすることで殺菌している側面があります。くれぐれも衛生面にはご注意を!

 

●体を冷やし過ぎてはいけません

  冷えは万病の元。

  たとえば、キムチ自体は冷やして食べるものですが、しょうがやにんにく、唐辛子など、

  体を熱くする素材がたっぷりです。だから、ポカポカしますよね。

  とにかく、体を、冷やしすぎないようにしましょうね!

  冷やし過ぎると、また外界が熱く感じてしまいますし。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ