除染に思う

Share |

(画像は、ブログ うつくしまふくしま さんのものです)

 

福島第一原発の事故による放射能汚染を減らす「除染」。この4月から法制化もされ、本格化してきました。

けれど、国による作業は待ちきれないと、住民自ら共同して除染作業をするところが増えています。

あまりに広範囲で、あまりに国の動きは遅い。

こうした中、実際にその地域に住まう方の動きの方が、はるかに実効的で早いのですね。

 

ところで・・・・

こうした、費用も労力も自発的に出されている「協働除染」に対して、事故の原因を作った電力会社はいったい何をしているのでしょうか。
どの記事を見ても、除染に協力している、という内容は見当たりません。

おりしも、関西電力の大飯原発の再稼働を、政府が提唱しています。

この動きの方向性、矛盾を感じるのは、私だけではないですね。

この夏、原発なしで乗り切りたい。

強くそう思います。

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ