地産地消の直売所

Share |

spb 001

 

千葉県船橋市の「実籾」にある、農協さんの直販店「ショイカーゴ」に行ってきました。

周辺は、畑の多い農業地。そこに、巨大な施設を作ったのです。

好評の千葉店続き、2店目だそうです。

 

spb 002

 

広い店内には、地場の野菜や果物がずらっと。たくさんのお客さんがいました。

 

spb 008

spb 006

spb 005

野菜だけでなく、近隣のパン屋さんのパンなど、特徴のある商品も多いです。

 

産地と消費者を結びつけるこのようなスタイルは最近多いですが、品質や品揃えなどで、施設ごとの差も顕著です。

 

地産地消をテーマにしたこの「ショイカーゴ」さんは、一度試しただけですが、かなり高レベル。

お勧めできます。

 

千葉も、風評被害で農産物の出荷にかなりの影響が出ているようですが、真面目に作り真面目に売り、信頼して買って消費する「地産地消」の動きこそ、これからの時代のキーワードになると思いました。

大農業県の千葉の野菜は、安全安心。そして美味です。

 

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ