手賀沼の雪柳

a 022

 

東京都心で桜が開花した今日。

千葉の手賀沼(柏、我孫子市)の湖畔の桜は、つぼみが膨らみましたが、開花まではあと数日かかりそうな気配でした。

この写真は、もっとも膨らんだ枝を見つけて撮ったものです。

 

a 010

 

桜の代わりに咲き誇っていたのが、あちこちに生えた「雪柳」。

純白の可憐な花弁で、見事に春の空気を彩っていました。

 

a 019

 

手賀沼は、いつ来ても、季節のうつろいを優しい湖面に映えさせて、迎えてくれます。

湖面を撫でるさわやかな風のせいか、花粉もそれほど飛んでいずに、のんびりと

散歩が楽しめました。

 

3人の少女の立像も、弾んで見えます。

 

さあ、連休も終わり。

春のキムチ作り、再開です!

 

by やがちゃん of やがちゃんキムチ